クルマと燃費

中古車を購入する場合であっても、燃費のよさを追い求める人もかなりおられるでしょう。昨今のようにガソリン代が上昇するなかで、少しでも出費を抑えたいものです。

中古車は、新車に比べるとどうしても燃費の悪くなりがちですが、新車で燃費の良い車は中古車になっても燃費がいいのが普通です。

中古車選びの際は、新車のとき燃費がいいと言われていた車を調べておくといいでしょう。いちばん、てっとり早いのは、ハイブリッドカーか、軽自動車をねらうことでしょう。
ちなみに燃費がいいと言われているハイブリッドには、トヨタのプリウスやアクア、ホンダのフイットなどがあります。燃費の良さを比較するランキングでは必ず上位に入ってきます。

ハイブリッドカーはいま、注目をあびています。ハイブリットカーはエンジンと電気モーターの二つを使って駆動力を得るもので、同時に電気エネルギーも作り出せるのが特徴です。

プリウスやアクアなどハイブリットカーは燃費がいいのでお勧めです。ホンダのフイットのハイブリッドは、発売されて日が浅いので、中古車市場に多く出てくるのにもう少し、時間がかかるでしょう。

その他、ハイブリッドカーは、日産にも、マツダにも、スバルにも三菱にもあります。このうようなメーカーは、ハイブリッドカーのメーカーとしてあまり認知されていないので、このようなメーカーのハイブリッドカーは、狙い目かもしれません。

また、燃費がいいと言われている軽自動車は、選択から外せません。しかし燃費はいいものの、コンパクトカーと比べるとパワーに欠け、車内も若干狭くなるので、少し考えどころかもしれません。

使い方次第では、コンパクトカーとくらべて燃費はあまり遜色ないとも言われています。ノートやフィットはコンパクトカーのなかでも燃費がいいほうでしょう。

そして、燃費のいいクルマを探すうえで忘れてならないのは、電気自動車です。燃費において電気自動車の右に出るものはないでしょう。

もし、中古車で電気自動車のよいものをを見つけたら、それは掘り出しものでしょう。とまれ、自分がどのようなクルマを求めているのか、よく考えて購入するようにしましょう。

車の買取相場表を下取り価格と比較してみよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です