女性の中古車選び

女性と男性とでは、中古車選びにも若干差が出てくるようです。

女性は男性と比べて、性能や機能より、色やデザイン性を重視する人が多いそうです。使用目的も、男性のように長距離運転することも少なく、ほとんどが買い物や通勤に使うので、可愛らしくて個性のあるクルマに人気があります。

女性には、カバンや服装がおしゃれであると同じように、クルマもおしゃれの一部と捉えて、自分のライフスタイルに合ったクルマ探しをする傾向があります。

ボディカラーは、今までにない個性的な色やパステルカラーも人気を集めていて、メーカーも色の種類を充実させてきており、自分好みの色が見つかるかもしれません。

デザインは、女性には丸みを帯びて可愛らしいクルマに人気があるようです。軽自動車やコンパクトカーは車内が狭くなるものと思いがちですが、最近は、いかに広く車内空間を演出するかということに主眼をおいたデザインが主流になっています。

最近は車内装備にこだわる女性も多く、化粧ポーチやアクセサリーを置けるスペースを設けるなど、機能性にも充分配慮した設計になっています。また、チャイルドシートの設置がしやすい車にも人気があります。

実際のところ、どのような中古車が女性に人気であるのでしょうか。多くの女性から人気があるのがコンパクトカーや軽自動車です。

軽自動車ではワゴンRなども人気です。広々とした車内と使い勝手の良さが人気の秘密のです。ほかにはライフやムーヴなどにも人気があり、学生から主婦まで幅広い層に愛用されています。

コンパクトカーではパッソやマーチが人気です。とくにカラーバリエーションが豊富なマーチは、女性の中古車選びで注目車種です。

いずれにしても、女性には小さくて可愛い車に人気が集まるとみたほうがよさそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です