女性の中古車選び

女性と男性とでは、中古車選びにも若干差が出てくるようです。

女性は男性と比べて、性能や機能より、色やデザイン性を重視する人が多いそうです。使用目的も、男性のように長距離運転することも少なく、ほとんどが買い物や通勤に使うので、可愛らしくて個性のあるクルマに人気があります。

女性には、カバンや服装がおしゃれであると同じように、クルマもおしゃれの一部と捉えて、自分のライフスタイルに合ったクルマ探しをする傾向があります。

ボディカラーは、今までにない個性的な色やパステルカラーも人気を集めていて、メーカーも色の種類を充実させてきており、自分好みの色が見つかるかもしれません。

デザインは、女性には丸みを帯びて可愛らしいクルマに人気があるようです。軽自動車やコンパクトカーは車内が狭くなるものと思いがちですが、最近は、いかに広く車内空間を演出するかということに主眼をおいたデザインが主流になっています。

最近は車内装備にこだわる女性も多く、化粧ポーチやアクセサリーを置けるスペースを設けるなど、機能性にも充分配慮した設計になっています。また、チャイルドシートの設置がしやすい車にも人気があります。

実際のところ、どのような中古車が女性に人気であるのでしょうか。多くの女性から人気があるのがコンパクトカーや軽自動車です。

軽自動車ではワゴンRなども人気です。広々とした車内と使い勝手の良さが人気の秘密のです。ほかにはライフやムーヴなどにも人気があり、学生から主婦まで幅広い層に愛用されています。

コンパクトカーではパッソやマーチが人気です。とくにカラーバリエーションが豊富なマーチは、女性の中古車選びで注目車種です。

いずれにしても、女性には小さくて可愛い車に人気が集まるとみたほうがよさそうです。

 

保証が大切

いま中古車を購入するとき外せない視点が購入後の保証です。新車ではないので、しっかりした保証は付いてないのが当たり前と思ってはいけません。

どの車にも絶対保証がついているわけではありません。お店によって、ちゃんとした保証を付けてくれるところがあります。店内に表示してなくても、営業マンに聞くと、保証を付けられます、というところがあります。

ただ、保証がない車にも安く手に入れることができるというメリットがないわけではありません。自分で整備ができるのであれば、メンテナンスも安く済ませることはできますが、通常のユーザーならそんなことは無理です。

保証つきの車を選ぶと若干値段も上がりますが、安心を得るという面からも保証は欠かせません。若干値上がりするといっても、2~3万円程度でしょう。後々のことを考えるとつけておいた方が安心でしょう。

保証内容ですが、販売店によって内容が異なってきます。期間はだいたい2~3年というところが多いでしょう。走行距離に制限がある場合もありますが、中古車選びの際にチェックしておきましょう。

年式や車種によってかなり保証料金に少し違いはありますが、余裕があるようであれば入っておいてほうがよいでしょう。

 

スポーツカー

スポーツカーは見た目ばかりでなく、やはり乗ってみればスピード感や乗り心地も普通の車とは違います。

デザインも総じて格好の良いものが多く、ドライブが好きな人にはもってこいのクルマです。青く晴れ渡った空のもと、オープンカーにして走ると気持ちいいものです。

スポーツカーは、男性からの需要が多いですが、新車で買うには高すぎるので中古車でという人もいます。しかし、スポーツカーの場合は中古車選びは、お気に入りの1台を見つけるまでのハードルはかなり高くなる傾向があるようです。

新車であっても、安くて100万円程度は覚悟しておく必要がありますし、高いものは1000万を超えるものもあります。憧れの車ですから、少々値が張っても手に入れたいという欲求は高くなっています。

スポーツカーのなかで馬力があると言われているクルマに三菱のランサーやトヨタのソアラ、ホンダのNSXなどがあります。また日産のフェアレディやマツダのロードスタークーペは、スポーツカーの初心者でも乗りこなせやすいと言われています。

ただ、中古車選びでは、国内車より輸入車の方が目が向く方も多いでしょう。フェラーリやポルシェなど、あの憧れの輸入車が中古車でも手に入れることができたら…

赤のフェラーリは中古車でも1000万円を超え、簡単に手に入れることはできそうにありません。フェラーリに比べるとポルシェは500万以内で購入mできる場合があるので、輸入車にしてはお手ごろ感があるかもしれません。いずれにしても、中古車なら慎重に選びたいものです。